スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教室のお知らせ「ペンギンの赤ちゃんのブローチ」(NHK文化センター町田教室)

NHK文化センター町田教室で、教室を開催します!
灰色のフワフワがかわいい「ペンギンのこどものブローチ」です。
フェルト布に、専用の針で羊毛をチクチク刺しつけて作ります。
小さくて難しい所もありますが、立体の人形よりも、短時間で簡単に作れると思います。
こちらは来年3月6日の開催です。
材料費には、専用の針(極細2本)が含まれます。
専用のマットは教室でお貸しします。

pengin.jpg

お申し込みはこちらからお願いします。
こちらは満席になりました。キャンセル待ちを受け付けています。

新しい場所で開催させて頂けるのは嬉しいです、羊毛フェルトが初めての方も、お待ちしております!
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1092664.html

教室のお知らせ「黄色い小鳥のブローチ」(朝日カルチャー湘南教室)

新しく、朝日カルチャーセンター湘南教室でも教室をさせて頂く事になりました!
一日で黄色い小鳥のブローチを作ります。
来年1月23日の開催です。
ブローチは小さいので、短時間でも完成できるのが魅力です。
帽子やバッグなどに付けて、お出かけできるのも楽しいですね。
春に向けて、かわいい小鳥を作りましょう!
材料費には、専用の針(極細2本)も含まれています。
専用のマットは教室でお貸しします。

kotori_kiiro.jpg
______________________________________
羊毛フェルトで黄色い小鳥のブローチを作ります。
フェルト布に専用の針で羊毛をチクチク刺しつけながら、やわらかな色のグラデーションを表現していきます。
半立体なので、立体の人形を作るよりも簡単です。
最後にピンをつけて、ブローチに仕上げます。
春を待つ、おしゃれのワンポイントにどうぞ。
はじめての方にも丁寧に指導しますので、安心してご受講ください。
______________________________________

詳しくはこちらをご覧下さい。
ご参加お待ちしています!
https://www.asahiculture.jp/shonan/course/3f7d42ba-5a95-962f-999b-5625cff940ec

教室のお知らせ。羊毛の動物達「オカメインコ」

来年1月からの、朝日カルチャーセンター横浜校での教室のお知らせです。
1月〜3月の3回の教室で、「オカメインコ」を作ります。
オカメインコは、頭の飾りと赤いほっぺが可愛いですね。
おしゃべりも得意な、人気の小鳥です。
今回も、羊毛よりも固まりやすい「ニードルわたわた」という素材を体の土台にして作ります。
実物よりも少し小さく、セキセイインコくらいの大きさに作ります。
そして、小鳥独得の、ワイヤーで作る足にも挑戦します!

_______________


okame_03.jpg

okame_04.jpg

okame_02.jpg
_____________________________________
土台を作って羊毛を針で刺しつけて、オカメインコを作ります。
オカメインコは、ほんのりと黄色い綺麗な羽の色、ピンとしたトサカと、赤いほっぺが特徴の小鳥です。
写真やイラストで特徴を観察しながら、かわいいインコを作りましょう。
今回はワイヤーで作る小鳥の脚にも挑戦します。
初めての方にも丁寧に指導しますので、安心してご受講下さい。
_____________________________________

詳しくはこちらをご覧下さい。
お申し込みお待ちしております!
https://www.asahiculture.jp/yokohama/course/b74dd6ad-cfe2-62bb-8a3f-5625c4a81245

*申し訳ありません、こちらは既に満席になりました。
キャンセル待ちの人数によっては同日の午後、教室の増設も検討しておりますので、
まずは朝日カルチャーさんにお問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。

教室のお知らせ。羊毛のどうぶつたち「さる」



10月からの、朝日カルチャーセンター横浜校での教室のお知らせです。
10月〜12月の3回の教室で、来年の干支の「さる」を作ります。今回は、羊毛よりも固まりやすい「ニードルわたわた」という素材を土台にする作り方に挑戦します。全体にシンプルな形で作りやすいので、おサルの顔をつける事だけ頑張りましょう。顔の表情を変えてみても面白いですね。

___________________________________
羊毛フェルトで、来年の干支の「さる」を作ります。
まずは固まりやすい素材で土台を作り、その上から羊毛を刺しつけて色をつける作り方に挑戦します。
全て羊毛で作るよりも短時間でできあがります。
また、座った形はシンプルで作りやすいので、初めての方も安心してご受講ください。講座では親のさるを作りますが、サイズの小さい子ザルも作って、親子で並べても可愛いです。
___________________________________

詳しくはこちらをご覧下さい。
https://www.asahiculture.jp/yokohama/course/15c2456b-28d6-b148-df89-55b31aa891cd

ご参加、お待ちしております!

教室の子グマたち



朝日カルチャーセンターの教室で作った子グマ達です。
今回は針金の骨を入れて、手足を動かせるようにしました。
骨が入ると刺すのが難しくなりますが、皆さん頑張って完成させていただきました! 
いろんなポーズをつけて、写真を撮るのも楽しいです。
ドングリや木の実と一緒に写真を撮ってみました。

食いしん坊や、元気なクマ、のんびりしてたり、優しそうだったり、いろんな性格をしていそうです。そして、心を込めて作った物は、どれもすごく可愛いですね。
いろんな顔と体形で、可愛い子グマができました!
プロフィール

荒井牧子

Author:荒井牧子
アニメーター/人形作家

羊毛フェルトや粘土、ぬいぐるみなど、いろいろな素材を使って動物たちをつくっています。
人形を使った立体コマ撮りアニメーションも制作しています。
2014年、初めての羊毛フェルトの本、『羊毛フェルトのほほえむどうぶつたち』(マガジンランド)を出版しました。

FB「Arai makiko 作品集」

HP http://www.araimakiko.com

最新記事
menu
 『羊毛フェルトの ほほえむどうぶつたち』
book03.jpeg

羊毛フェルトの手作りブローチ
blooch_hyousi.jpg

アクリルフェルトで作るたわしカタログ
ac_hyousi.jpg
羊毛フェルトキット
クリスマスオーナメント(サンタ・トナカイ)
book03.jpeg

クリスマスオーナメント(ほし・ツリー・ステッキ)
blooch_hyousi.jpg

ハマナカ ブローチのキット
ac_hyousi.jpg
お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

00
© Copyright 2013 arai makiko All rights reserved.
このサイトに掲載されておりますテキスト・イラスト・画像の無断転載を禁じます。
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。