学研「モンテッソーリの子育て」シリーズ

学研教育出版「モンテッソーリの子育て」シリーズの表紙を作らせていただきました。3冊のシリーズです。
モンテッソーリというと、今までは何か特別な教育方?のように思っていましたが、
そんな堅苦しいものでは全然なくて、すごく自然な子供の姿を教えてくれる本だな〜、と私も面白く読みました。映像のDVDも付いています!
とても読みやすい本だと思います。
子育て中の方は、生活の中にすぐに活かせるのではないでしょうか?

モンテッソーリの子育て_自分で考える子ども(amazonへのリンクです。)

monte01.jpg

monte02.jpg

シマリスの親子。子供達を見守るお母さんを作ってみました。
monte_risu_01.jpg

monte_risu_02.jpg

シロクマの親子です。シロクマには水色がよく合います。
monte_kuma_01.jpg

monte_kuma_02.jpg

アヒルの家族。背中にのせて!とぴいぴい鳴いているところです。
monte_ahiru_01.jpg

monte_ahiru_02.jpg

羊毛フェルトで本の表紙をつくるのは初めてですが、人形を素敵にデザインに使っていただけて嬉しいです。
表紙を見て、なんだろう?と手に取ってもらえたりすると嬉しいですね。

フェルトのブローチいろいろ

フェルトのブローチをいろいろ、作りました。
ブローチは小さいので、思いついたものをすぐに作ることができて、楽しいです。

minna_1.jpg

のうさぎです。
usa_3.jpg

灰色のロバ。
roba_2.jpg

丸くなって眠る、シマリス。
risu_2.jpg

緑色が綺麗な、メジロ。
mejiro_1.jpg

キノコといえば、これ。ベニテングタケ。
kinoko_3.jpg

ハリネズミ。
hari_3.jpg

白鳥。
haku_1.jpg

ちょっと秋らしいモチーフが多くなりました。
鳥をもっとたくさん作ってみたいです。

アヒルの親子

アヒルの親子です。
鳥は初めて制作しました。
ahiru.jpg

シロクマの親子

シロクマの親子です。
子供の頃、「北極のムーシカ・ミーシカ」という本が好きでした。
シロクマの兄弟の冒険のお話です。
今思うと、シロクマの生態も忠実に描かれていたと思います。
北極というまったくなじみの無い世界が、とても身近な場所のように想像できるお話でした。

shirokumaoyako2.jpg

シマリス

シマリスの親子です。
シマシマをきれいにつけるのが難しく、また楽しいです。


プロフィール

荒井牧子

Author:荒井牧子
アニメーター/人形作家

羊毛フェルトや粘土、ぬいぐるみなど、いろいろな素材を使って動物たちをつくっています。
人形を使った立体コマ撮りアニメーションも制作しています。
2014年、初めての羊毛フェルトの本、『羊毛フェルトのほほえむどうぶつたち』(マガジンランド)を出版しました。

FB「Arai makiko 作品集」

HP http://www.araimakiko.com

最新記事
menu
 『羊毛フェルトの ほほえむどうぶつたち』
book03.jpeg

羊毛フェルトの手作りブローチ
blooch_hyousi.jpg

アクリルフェルトで作るたわしカタログ
ac_hyousi.jpg
羊毛フェルトキット
クリスマスオーナメント(サンタ・トナカイ)
book03.jpeg

クリスマスオーナメント(ほし・ツリー・ステッキ)
blooch_hyousi.jpg

ハマナカ ブローチのキット
ac_hyousi.jpg
お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

00
© Copyright 2013 arai makiko All rights reserved.
このサイトに掲載されておりますテキスト・イラスト・画像の無断転載を禁じます。
リンク
このブログをリンクに追加する